「2か月」で「圧倒的」な基礎力を付ける英文法勉強法

こんにちは、けいたろうです!!

 

今日は英文法の勉強の仕方

について書いていこうと思います

 

f:id:hasekeikun:20211215111106j:plain



 

英文法と言えば

「英単語」と共に

英語の基礎の大部分を担う

基本中の基本の分野です

 

 

英単語でそれぞれの単語の意味を

英文法で単語の並びの規則

の勉強をしていきます

 

 

この2つをやることで

英文を読むための武器は

8割くらいそろいます

 

 

 

しかし

英文法をしっかり勉強できなければ

単語を完璧に覚えたとしても

 

その文章がどういう意味なのか

全く理解することができません

 

 

 

 

なので英文法の勉強は

とても大事なのです!!

 

今日はその英文法を

しっかりと定着させて

頑丈な英語力の基礎

を作るための勉強法をご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず英文法の勉強は

最初の頃は基本的に

理論系の参考書で勉強をします!!

 

ここで大事なのは

どうやって知識のチェックをするかです

 

理論系の参考書は

文章で文法の説明が

されているだけなので

覚えているかの理解が難しいです

 

 

 

そこでおすすめなのが

「自分の口で説明できるかどうか」

これを基準にすることです!

 

f:id:hasekeikun:20211215111148p:plain



 

例えば

「分詞構文ってなに?」

「関係代名詞の後は何が来る?」

 

 

と自分に聞いてみて

しっかりと構造や理由を説明できれば

それは暗記がちゃんとできている

ということになります

 

逆に説明できなければ

それは

「ただ参考書を読んでいただけ」

ということになります

 

 

勉強したのに成果が伴わないのは

さすがに悲しいですよね

 

 

理論系の参考書は

暗記できているかの確認が肝心です

 

 

しっかりと

「自分の口で説明できるかどうか」

を基準として

レベルの高い勉強をしましょう!!

 

 

自分の口で説明できるくらいの

完成度であれば

英文法の勉強としては

これ以上ないレベルです!!

 

 

盤石な英語の土台を手に入れられます!!

 

 

みなさんも基準を高めて

英語の成績を上げまくってください!!

 

今日も見てくれてありがとうございました

 

けいたろう