遅くまで勉強はNG!人間的にも受験的にもベストな睡眠時間とは

こんにちは、けいたろうです!

 

今日は受験と密接に関係している

「睡眠」について書いていこうと思います!

 

勉強をしていると

時間がなさ過ぎて

 

つい

睡眠時間を削って勉強したくなりますよね

 

 

僕も

時間がなさ過ぎて

徹夜で勉強をしていた時がありました

 

 

しかし、

受験生は絶対に

睡眠時間を削ってはいけません!!

 

f:id:hasekeikun:20211213131809j:plain



人によりますが基本的には

6時間から7時間ほど必要です

 

 

 

 

 

 

 

まず睡眠は

 

セーブと回復の役割

 

を持っています

 

 

 

セーブとは

知識のセーブのことで

 

 

その日に学習したことを

脳に刻み込むことを指します

 

 

つまり睡眠をしなければ

その日に学習したことは

全て無駄になってしまう

ということになります!!

 

 

f:id:hasekeikun:20211212150057j:plain

 

また

脳みその回復

としても機能もあります

 

勉強は思ったよりも体力を使います

 

なのでしっかり睡眠をとらなければ

疲れを残したまま次の日を迎え

悪いコンディションで

受験勉強をしなくてはいけません

 

 

以上のように

睡眠をとらなければ

その日に覚えたことが全て無駄になり

次の日に疲れがたまっている

 

という最悪の状況になります、、

 

さすがに避けたいですよね??

 

 

なので

睡眠は削ってはいけません!!!

 

f:id:hasekeikun:20211212141952j:plain



 

 

 

しかし、

寝すぎも禁物です!!

 

 

寝すぎても

受験勉強する時間が無くなり

他の人よりも

勉強時間が取れなくなってしまいます!!

 

 

なので

科学的にも脳にベスト

かつ

勉強時間もそんなに削らない

 

 

 

その時間が6から7時間です!!

 

 

 

この記事を見てくれた人は

基本的にはこの時間で寝てください!!!

 

 

しかし

一つ気を付けてほしいことは

 

 

人それぞれ適切な睡眠時間は違う

ということです!

 

 

 

 

一番避けないといけないのが

眠い!!

ということです

 

 

6から7時間寝て

次の日すごい眠いようであれば

 

 

もう少し寝てもいいのかもしれません

 

このように自分の体調と相談しながら

個人個人で睡眠時間を決めてください!!

 

これより少なくするのは禁物です!

 

 

受験はすごい長い戦いです

目先の1日の時間を増やすのでなく

トータルしていい状態で勉強できるようにしましょう!!

 

 

この記事を見てくれたあなたは

適切な睡眠時間で

質のいい勉強をできるはずです!!

 

 

あなたの受験の成功を願っています

 

 

今日も見てくれてありがとうございました!!

 

けいたろう