ゼロからセンター世界史で97%を取った超効率的な勉強法

こんにちは、けいたろうです!

今日は、歴史用語の覚え方について書いていこうと思います!

 

f:id:hasekeikun:20211212184530j:plain

あなたは歴史どれくらい進んでいますか??

学校のペースについていっていますか??

 

学校のペースについていけばいいと思われがちですが

 

実は学校のカリキュラムは

共通テストの直前に

全ての範囲が終わるように設計されています

 

さすがにびっくりですよね、、

 

これについていっても

ぎりぎりに範囲が終わるので

全てを完璧にできずに終わります

 

さすがにそれで終わるのは悔しくないですか??

f:id:hasekeikun:20211211233135p:plain



なので僕は

「歴史は必ず独学で進める」

ことを推奨しています

 

 

しかし独学というものはやり方がわからないと難しいものです!

 

そこで今回は

「歴史の独学の流れ」

をざっと説明します!!

 

 

 

 

まず独学には

「教科書」「問題集」の2つが必要になります

この2つは同じ出版社から出てる方が望ましいです!!

 

やり方としては

 

まず教科書をざっと読みます!!

範囲は大体1時間で読み終るくらいです

 

f:id:hasekeikun:20211212124603j:plain



そして、なんとなーく概要をつかんだら

次に熟読していきます!!

 

ここで完全に流れをつかみ

人物名などの語句がどんなところに出てくるのか

把握し暗記します!!

 

そして

この人はどこでどんなことをしたか

この戦はこういう理由で開かれた

などの流れを把握し覚えたら

 

次はすぐに同じ範囲の問題集を解いていきます

 

さっき覚えたばかりなので

意外とスラスラ行けてしまいます!!

 

一度暗記したものを

すぐにアウトプットすることによって

深く記憶に定着します!!

 

このような流れで進めていきます

今の流れを必ず一日の中で終わらせてください!!

 

覚えたものをすぐにアウトプットする

これが大切です!!

 

f:id:hasekeikun:20211212184711p:plain

 

もう一度一日の流れを書いていくと

①ざっと流れをつかむ

②熟読して暗記する

③問題集ですぐにアウトプット

 

この3ステップです!!

 

とにかく歴史は

「流れをつかんでから暗記をする」

が本当に大切です

 

①をせずに②をすると

その範囲の全体像を

理解できないまま暗記していくので

関わり合いに目を向けることができません

 

歴史は人と人、国と国の関わり合いが重要なので

必ず流れをつかんでから

がっつり暗記してください

 

f:id:hasekeikun:20211211233028j:plain

 

これを見たのにも関わらず

「学校の授業を受けるだけ」や

「最初っから暗記しまくる」

などのことは本当にやめてくださいね!!!

僕はこの流れで

世界史初学者から

センター試験97点を獲得しました!

 

 

誰でもいつからでもできる勉強法なので

明日から実践してみてください!!

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました

 

けいたろう